Monthly Archives: 8月 2022

根の虫歯とは?

皆様、こんにちは!

本日は中高年の方に多い「歯の根の虫歯」についてご紹介します。

この虫歯になりやすくなる原因は加齢に伴う「歯茎下がり」といわれる、30代から増え始め、40代では約8割の人に見られる現象です歯茎が下がると歯の根が露出します。この場所は酸に弱く、虫歯になりやすいことがわかっています。それに加え、虫歯菌は食後すぐ活発になり酸をつくります。これらが原因となり、50歳以上の方の実に2~3割が根面の虫歯になっていると言われています。

ここまでご紹介した根面の虫歯ですが、厄介な特徴を持っていることもわかっています。それは複数の歯に起こりやすいことと、進行が遅く痛みも少ないため重症化しやすいことです。しかし、この虫歯を放っておくと歯を失って口内の機能が低下するだけではなく、全身の病気につながる歯周病を引き起こし、最悪の場合、要介護状態に陥ることもあります。

健康に長生きするためには、食後酸性になっている口の中をなるべく早く中性にもどすことが必要不可欠です。「食後5分以内にうがいをする」などの目標を決めたりして口内がすっきりした状態を長く保つようにしましょう!

また、普通に歯磨きをした後に、歯と歯茎の境目を磨く2段階歯磨きもぜひお試しください!

次回もお楽しみに^^