Monthly Archives: 7月 2022

スポーツ選手に多い歯のトラブルとは?

皆様、こんにちは!今回はスポーツ好きの方に多い歯のトラブルとそのリスクを減らす方法についてご紹介します。

スポーツ好きの方の口腔内で起こりやすいこと、そのひとつが「唾液が減りやすいこと」です。唾液は口の中を洗い流し、虫歯になりかけた歯にミネラルを運んで補修(再石灰化)してくれる大切な体液です。「唾液さえたっぷりと出ていればそうそう虫歯にはならない」と言っても過言ではありません。その唾液の分泌が減ってしまうことが虫歯ができやすい状況につながってしまいます。

スポーツによって歯を痛めやすい原因は他にもあります。それが甘い物の補給が増えることです。1時間以上の運動は糖の消費が激しく低血糖になって足をつったりぼーっとしてしまうことがあります。それらを防ぐためにはスポーツドリンクなどでの糖の補給が必要ですが、エネルギー補給のためにしょっちゅう飲むことで虫歯菌の活動を促してしまいます。さらに問題なのが、スポーツドリンクなどの飲み物に含まれる酸です。ビタミンCなどの酸性成分は体の疲労回復に役立ちますが、歯の主成分であるミネラルを溶かすので酸蝕症の原因になってしまいます。

唾液不足・糖・酸の三要素が一つのお口の中で揃ってしまうことで歯の溶解は一気に進んでしまいます。スポーツを全力で楽しみながら健康な歯を残していくために、唾液腺のマッサージなどで歯を守っていきましょう!また、スポーツドリンクを飲まれた後は、必ずお水で流してくださいませ!

これからもこちらで歯の健康についてご紹介していきますので、そちらもぜひ参考にしてください!