あなたの歯磨きはこのままで大丈夫でしょうか?

皆様こんにちは!今回は、衛生士の立場から日々の診療から感じることをお伝えします。^^

皆様は、歯磨きは歯ブラシだけでは不十分ということはご存知でしょうか?

なんと、歯ブラシだけでは6割しか汚れを落とせないと言われています

ということは、残り4割歯と歯の間の汚れはフロスと歯間ブラシでない落とせないということになります。

歯周病、虫歯も歯と歯の間から進行していくことが多いです。

アメリカではフロスor die(フロスするか、死ぬか)と言われているほどフロスを大切に考えられています。

 

衛生士をしておりますと、よく聞く言葉に、「フロスや歯間ブラシは面倒だから・・・」という言葉を聞きます。ですが、果たしてその言葉で片づけていいのだろうか、と疑問に感じて立ち止まって考えて頂けたらと思います。

また、一人ひとり歯並び、歯の大きさ、歯茎の状態が違いますので当然ケアの方法も異なってきます。

当院では、患者さんに合った歯磨きの方法もお伝えしています。ちょっとしたコツで、結果が随分変わってきます! この機会に、いつもされている口腔ケアについて考えて頂けるきっかけにしていただけると幸いです。

 

次回もお楽しみに!

治療終了後のご感想のご案内です

皆様こんにちは!本日は治療終了後のアンケートをご案内致します。

この方は、薄くて違和感の少ない金属床義歯の作成と歯周病治療を中心に治療されました。

「☆初めての電話で、気持ちの良い応対で快く治療を受けられました

治療に関しては、終始丁寧に感じました。

治療後、全く問題なくとても満足しています。」(60台女性)

と頂きました!

スタッフ皆、患者さまのお慶びの言葉が励みになります。誠にありがとうございました。

当クリニックでは、怖く・痛いと感じる歯医者を、出来る限りリラックスしたお気持ちで受けて頂けるような対応を心掛けております。また、安心して治療していただけるよう、

衛生面に力を入れ、治療毎に器具の滅菌、滅菌できないものはディスポを利用しております

何か気になられる方、見た目を綺麗にされたい方、お気軽にご相談くださいませ。