ペット事情^^

皆様こんにちは!本日は気分転換に皆様よくご存じの犬・ネコの歯についてご案内します。

まずは、歯の本数についてです。

人間は乳歯は上10本、下10本、計20本、永久歯は上14本、下14本、計28本(親知らずは省いています)ですね!

犬はというと・・・、乳歯は上14本、下14本、計28本、永久歯は上20本、下22本、計42本もあるとのこと、生後2か月ほどで乳歯が生えそろい、4~7カ月で永久歯に生え変わるそうです。

ネコはというと・・・、乳歯は上14本、下12本、計26本、永久歯は上16本、下14本計30本だそう。

生後2か月ほどで乳歯が生えそろい、3~6か月程度で永久歯に生え変わるそうです。

 

犬の方が歯の数が多いのですね!

歯の構造は人間と一緒だそうです。

ちなみに、犬や猫は虫歯にはほとんどならないそうですが、ほとんどが歯周病だそうです。人間と同じく、毎日の歯磨き、食生活、定期的なクリーニングが必要だそうです。びっくりですね!

 

次回もお楽しみに!

ダイエットの味方 ヒスタミン!

皆様こんにちは!本日はダイエットの味方「ヒスタミン」についてご案内します。

以前に「ガム噛み」は良いとお伝えしておりましたが、これは噛む刺激によって満腹中枢を刺激するヒスタミンが増えるからなのだそうです。

さらに、このヒスタミンは交感神経を刺激してエネルギーの代謝を上げ、内臓脂肪の代謝も促してくれるということです!

よって、食前10分前にガムを噛むことによってダイエット効果が期待できます!実際に9週間程度の実施で、2キロ程度減量できたという結果がでております。

私の周りでも、良く噛む方に肥満の方はいないです。

よかったら、お試しくださいませ。

 

次回もお楽しみに!