診療時間について

皆様こんにちは!

当クリニックは歯科医師会会員となっておりますため、院長が学校に歯科健診に参ります。よって、来月の15日と22日は午前中11時までは休診となり、11時以降のご案内となります。

よろしくお願い致します。

フッ素配合の歯磨き粉の年齢別使用量

歯磨き粉の多くはフッ素配合の歯磨き粉です。

幼児から高齢者の方が家庭や職場でセルフケアとして簡単に使用して頂けます。

 

年齢別に使用量が決まっています。

6か月~2歳 子どもの切った爪程度の少量

3歳~5歳 5㎜以下

6歳~14歳 1㎝程度 歯ブラシの1/3ぐらい

15歳以上 2㎝程度 歯ブラシの2/3ぐらい

 

どうですか?

つけすぎていませんか?

歯磨き粉には発泡剤や香味剤が入っています。

つけすぎていることで磨いたつもりになることがあります。

正しい量を確認してみてくださいね。

 

フッ素

フッ素(フッ化物)

フッ素とは私たちの身近な自然にある元素のひとつでお茶や魚介類、海藻など多くの食品に含まれています。

(フッ化物イオン濃度、ppm)

野菜類0.1~1

紅茶0.5~1.0

みそ3~10

貝類1.5~1.7

イワシ8~19.2

緑茶0.1~0.7

海藻2.3~14.3

めざし、にぼし10~40

フッ素は虫歯の予防に欠かせないだけでなく歯や骨を作るために大切な役割を果たしています。

フッ素による虫歯よる虫歯予防の効果!!

☆再石灰化の促進 歯から溶け出したカルシウムやリンの再沈着を促進

★歯質の強化 歯の質を強くして酸に溶けにくい歯にします

☆細菌の酸産生抑制 歯ブラシで落としきれなかったプラーク中の虫歯菌の働きを弱め、酸が作られるのを抑えます

 

光歯科クリニックでは歯科衛生士が綿球、綿棒塗布法を行っております。

家庭で使えるフッ素ジェルやフッ素洗口も扱っておりますので気になる方は歯科医師、歯科衛生士にお気軽にお聞きください。

1歯スプリントのご感想

皆様こんにちは。

先日ご案内致しました1歯スプリントについて、他の患者様も大変お喜びいただけましたのでご案内致します。

この装置は名前の通り、1つの歯の大きさのマウスピースで、噛み合わせの調整を致します。作成は保険治療内で約20分程度です。これは、基本的には夜間に装着していただくだけのもので、歯や首肩の痛みを緩和できることがあります。

実際に装着された患者様のご感想です。

・初めて装置を入れた時の感じはいかがですか?

違和感はあるが、我慢できる程度。食事や会話の都度脱着の必要がある。

 

・現在の調子

:歯やあごの痛みが消失し、現在は夜間のみ使用している。

 

・どのくらい装着したか

:痛みがある1週間は毎日ほぼ24時間、その後は夜間のみ使用。装着後2~3日で顎の痛みが解消し、1週間程度で  1年以上苦しんでいた首・肩の痛みが緩和し、装置に大変感謝しております。

(40代 男性)

 

少しでも歯や首肩の痛みに苦しまれている方、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

連休の診療のお知らせ

皆様こんにちは!当クリニックでは3日~5日のみ休診しております。6日の土曜日は診療しております。

ご希望の方はお電話にてお問い合わせくださいませ。

よろしくお願い致します。